第13回府中ライオンズクラブ杯を振り返って|甲奴FC

投稿日2013年10月13日 19時10分

大会に参加した選手の皆さん、ご苦労様でした。
この大会は5年生以下でしたが、都合で参加できない人もいたので、2年生の人にも参加してもらいました。
試合を振り返っての感想として、「よくなかったところ」と「よかったところ」がありました。
よくなかったところ、言い換えるとできていない・力を付けていかなければならないところは2つあります。1つ目は「考えてプレーすること」です。自分がボールを持ったとき、「とりあえず遠くへ蹴っておく」ばかりでは攻めにはつながりにくいです。これは蹴る人だけではなくもらう人も同じ!ボールを持っている人を助けてこそチームプレーになっていくのだと思います。そのためにも普段からしっかりと考えてプレーしていくことが大事。そして、ここでも大切なのが技術です。2つ目は「体力がない」ということ。試合をするとみんな疲れます。また疲れないほうがおかしいです。でも、そういう時こそ仲間のため、チームのためにどれだけ頑張れるかです。練習からゆるめずやりきること!これです!
よかったところは「おっ、すごいな!」「いいプレーだな!」という場面が所々で見られたことです。頑張ってボールをキープしようとする姿、味方にパスを出そうとする姿、自分の得意な動きで相手をかわす姿、どれもかっこよかったです。練習でやっていることができると、大人(指導者)もうれしいです。また、予想を超えたプレーがあるとビックリするし、感動もします。
「いいプレー」が1つでも多く出るような試合をめざしていこう!
そのためにも練習あるのみ!

今日の運勢!! Lalaポグ Positive Coaching
LalaジュニアサッカーWEBショップ
無料新規登録チーム募集しています!!
//